雨には実は・・・
熊谷市不動産、無添加住宅代理店 サカエホームプラスの清水です。
今日は雨ですね。全国的なものでしょうか?
梅雨の時期ですので、当たり前といえば当たり前なのですが、仕事など移動を考えると、ちょっと憂鬱な感じがしますよね。視界が悪くなりますから、お車を運転される方はもちろん、歩いている方も充分お気をつけください。
さて、そんな憂鬱な雨ですが、少し視点を変えるとちょっといいことがあったりします。今回はなぜ雨がいいことになるのかをご紹介します。天気は雨でも皆さんの気持ちは晴れますように~(笑)
ゆらぎ
雨の日はなんとなく寝つきがいいような気がする・・・そんなことはありませんか?
もちろん絶対とは言えませんが、それは雨の音が関係しているのかもしれません。実は雨が降る音には癒しの効果があり、その為に気持ちがゆったりして寝つきが良くなるようです。「1/f ゆらぎ(えふぶんのいち ゆらぎ)」という言葉を聞いたことがありませんか?雨の音はまさしくそれに該当します。
1/f ゆらぎとは、ものすごーく大雑把に言ってしまうと、不規則な音の流れのことです。例えば水が流れる音や、海の波の音もそうですね。ただ、不規則な音ならなんでも良いかというとそういうわけではなく、あくまでも自然界の自然の音で、かつ限られた音らしいので、その点は気をつけてください。
では、なんで1/f ゆらぎ、つまり不規則な音が人に心地良いのでしょうか?
人は不規則なリズムを持っている
「人が不規則なリズム」と言われて、ちょっと違和感を感じませんか?確かに心拍は規則正しく脈を打っているような感じがしますしね。
でも実はその脈拍は一定ではなく、不規則なリズムを持っているそうです。運動をした時や緊張している時も当然不規則なリズムになりますよね。それが自然ということなのです。だから雨の不規則な音が、人の不規則なリズムに同調して心地良さを感じるということです。
これはあくまでも個人的見解ですが、その不規則なリズムが自分自身に同調する時、一番癒されるのだと思います。例えば私の場合は滝の音にあまり同調しませんが、川の流れの音や海の波の音はとても癒されるような気がします。きっと人それぞれなんでしょうね。
おっと、雨の音を忘れていました(笑)
私は雨の音を家の中で聴いてると、外でご苦労されている人には申し訳ないとちょっとだけ思いつつも、もう少し降らないかななどと思ってしまいます。やはり雨の音も私にとって心地良いものなんでしょうね。寝つきはいつも良いので、なんともいえませんが^^;
まとめ
いかがでしたでしょうか。憂鬱な雨も、ちょっと視点を変えると癒し効果になったりすることがご理解いただけたでしょうか。
みなさんが、雨をポジティブにとらえ、みなさんの幸せの一助になれば幸いです。
それでは、今回もありがとうございました!
清水